2016年06月15日

「認知機能」新商品が7月1日に発売!缶詰では初!

「記憶をサポートする」なんて書かれた缶詰があったんです。隣にはびん詰も。


マルハニチロが全国発売を7月1日として私たちに紹介してくれたのは缶詰、びん詰では初めて受理された「機能性食品」の3品でした。DHA(ドコサヘキサエン酸)を関与成分としている商品です。


それぞれの特徴を紹介してくれましたが、共通しているのはDHAが含まれている点。DHAには認知機能の一部である、数・言葉・図形・状況などの情報の記憶をサポートする機能があると報告されてます。


この「記憶をサポートする」商品は”さば水煮””さけフレーク””ツナフレーク”の3品。180円~300円の価格で販売されます。言われた通りに消費者庁のホームページをのぞいてみると届け出の詳細がちゃんとありました。


例えば、ツナフレークを1缶、サラダかなんかで食べるとDHAを880ミリグラム摂取する事が出来ます。


ちなみに、厚生労働省が国民の健康維持を目的とした基準の中で、DHAの目標摂取量を公表しています。推奨している摂取量は1日1g。先の単位に合せると1000ミリグラムです。


刺身で摂取しようとすると・・・マグロのトロで2~5切れ、ハマチで3~5切れに相当します。実際は、焼く、煮るなどの調理によって含有成分の20%くらいは流れ出てしまうことも報告されているので、刺身など、できるだけ生のまま食べることが理想といわれていました。


そんな中、保存も利く缶詰め、瓶詰めってことでマルハニチロがやってくれたんですね。


発売日が待ち遠しいですね。


実はそうでもないですが(笑)でも、物忘れが最近あるからサンプルでも入れて食べておこうとかもくろんでいる今日この頃でした。




posted by なーたのうた at 00:00
"「認知機能」新商品が7月1日に発売!缶詰では初!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カテゴリ
ご紹介する友達ブログ