1977年 日本であるしんぽじうむが開催されました。
「f分の1ゆらぎ国際シンポジウム」です
それ以降、2年ごとに世界各地で開催されています
この「f分の1ゆらぎ」って何のことだろう?
f分の1ゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)とは、規則的なものと不規則なものが調和した状態の事だそうです。
日常生活のいたるところに表れているらしいのですが、意識的に見ないとそれと認識できないと思います。
例えば、ろうそくの炎はゆらゆらと揺らいでいますが、決して規則的な動きではなく、不規則に揺れています。突風が吹かない限り、突然勢いよく燃え盛る事は無く、調和を保っています。
並みの音や、鳥のさえずり、山々の景色や、木の木目なども「f分の1ゆらぎ」を感じる事が出来ます。
これらは、リラックス効果があることでも知られていますね。
f分の1ゆらぎは、人の心を落ち着かせると言われていてます。
壁や天井の木目は等間隔に見えて、微妙にずれがあり、このずれが心地よさをもたらすとも言われます。
小さい頃は、夜寝るときの天井のちょっとした模様が、怖かったりした事を思い出しますね。
仕事で難題を抱えて心が落ち着かない時は、日常にある「f分の1ゆらぎ」を発見し、自己の心を癒してみてはどうでしょう。
2021年10月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

カテゴリ
日記(297)
日常報告書(65)
はい!朝礼始めます。(76)
不倫・浮気(3)
その時のトレンド(74)
食品事故(27)
今日の業務(5)
ちょとでも得したい(7)
金融関係を生意気に(1)
破産・倒産(2)
僕の脊椎日記(2)
食費ロス(1)
すき(0)
日常報告書(65)
はい!朝礼始めます。(76)
不倫・浮気(3)
その時のトレンド(74)
食品事故(27)
今日の業務(5)
ちょとでも得したい(7)
金融関係を生意気に(1)
破産・倒産(2)
僕の脊椎日記(2)
食費ロス(1)
すき(0)
ご紹介する友達ブログ