2016年03月12日

自主回収】日清の対応は消費者を思っての事

日清のココナッツオイルにカビ!!


なんて自主回収がありましたが、あるコメントを頂きました。
コメント.png

その通りなんです。回収は160万個とも言われていますが、1点に発見された為、全品を回収しているんです。そのコストや手間を考えても、即そのような判断に移れたのは「損得よりも善悪」という意思決定からだと思います。


仕事柄、まれにこうした回収命令や自主回収を経験しますが、まず問題があったロット(同じ時に同じ原料を使って製造された)を特定して、そのロットの出荷先などを優先に回収をします。もちろん膨大な量ですから末端にも伝わるようにします。


しかし、全品ですからね。しかも、オイルが固まるときに空洞が出来て、その影が外から見ると黒っぽく見えるところがあるんですが、これは空洞の影ね。それでも「回収させて頂きます」って言っています。


ちょっとした不安要素も自社の責任として対応する。この姿勢が次の素晴らしい製品につながるのかもしれませんね。





posted by なーたのうた at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
ご紹介する友達ブログ