2016年03月08日

自主回収】日清オイリオ|ココナツオイルに「カビ」!?

[日清オイリオ]日清エキストラバージンココナッツオイル 130g/中鎖脂肪酸

価格:887円
(2016/3/8 10:51時点)



--------------


一枚のFAX・・・・


こういう始まりってあれですよね。
「自主回収」


日清オイリオグループの販売する「日清エキストラバージンココナツオイル130g」の一部に、カビが発生している事が判明したとして、自主回収が始まりました。


業務用の食品をメインに取り扱っていますが、一部では市販タイプも我々取り扱っていますので、「ドキッ」とします。


自主回収の対象となる商品は7品
・日清エキストラバージンココナッツオイル130g
・日清エキストラバージンココナッツオイル130g2個セット
・エキストラバージンココナッツオイル360g(通販販売用)
・日清ココナッツオイルギフトセットCOG-30
・日清ココナッツオイルギフトセットCOV-30
・日清エキストラバージンココナッツオイル5gポーション
・Oil de サプリ 中鎖脂肪酸+ココナッツサプリ



各問屋へは、まず在庫の把握と出荷止め、そして近々の出荷先の確認と回収。こうした経費ももちろんメーカーへ請求しますけど・・・。


地元にもオイリオさんの事務所あるんでこちらにも来て頂くかもしれませんが、普段取り扱いのある先が優先でしょうから、いまはバタバタしているんでしょうね。


発見の経緯とか詳しいところが明確になっていないのですが、近くプレスで公開されるんでしょうね。健康被害等の報告は出ていないとの事です。ちなみに、出荷再開のめどは立っていないとの事。そりゃそうですよね。今回収始めたばかりですし。


商品もここで紹介しようと思いましたが、通販の部分も即停止になっているでしょうから、各自調べてカビが発生している可能性のある商品画像など確認してください。(無責任・・・)


参考リンク:日清オイリオのリスクマネジメント


詳しい経緯が知りたいところですよね。新着入りましたらお知らせしていきたいです。


ちなみに、2016年4月から北海道で日清オイリオを含む食品メーカー6社は共同配送をスタートします。味の素㈱、カゴメ㈱、日清オイリオグループ㈱、日清フーズ㈱、ハウス食品グループ本社㈱、㈱Mizkanの国内の大手6社です。


それぞれは競合メーカーとしての存在ですが、厳しい物流環境に対応することで、ともに私たち消費者も含めた社会へのさらなる貢献を目指しています。


すばらしいですね。回収は素晴らしくないですけど。



posted by なーたのうた at 10:53| Comment(1) | 食品事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「コウジカビ」という、食パンや餅などにはえる毒性のないカビが1点の商品から発見されたんです。
ロット単位ではなく、製造日関係なくすべてを回収するのはお客様のためです。
99.999%の安全な商品までも回収してるんですよ。
他の会社なら、同じ製造日だけとかの回収になると思います。
Posted by at 2016年03月11日 01:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
ご紹介する友達ブログ