2016年03月03日

十勝に落とす「90億」|カマンベールに賭けてみるんです!

カマンベールチーズと国産オニオンのスープ(4食入)

価格:298円
(2016/3/3 20:40時点)
感想(4件)



カマンベールをスープで頂く。いや、すみません。おいしかったです。じゃなきゃ商品にもなりませんしね。気になるのは、「国産」はキーワードとして効果あるのでしょうか?カマンベールは向こうの食材ですよね。
女性票の多い商品です。 
 

明治ホールディングスが90億を投じてカマンベールの生産能力を現行より150%に引き上げるんですって。明治の十勝工場に新棟を建設する予算がこの「90億」。実際のところ、手頃なおつまみとして需要が伸びているところに販路を拡大していく意向なんです。


十勝工場の敷地内に延べ床面積約9400平方メートルの新棟を建てるわけですが、先日の極洋の新工場のほぼ倍の規模です。実際のスタートは2018年度の上期には生産を始める予定です。


現在、カマンベールチーズを生産している十勝帯広工場は、新棟の稼働後に生産を終了するのだそうです。それはそれでさみしいですけどね。この新しい工場の生産能力は年3000トン!現在の1.5倍になります。


健康志向が高まり、宅飲みのシーンでも「つまみにチーズ」という需要は増加しているようです。特にカマンベールチーズを含むナチュラルチーズが顕著に伸びている状態。


バター不足に泣かされた事もありましたが、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」シリーズの販売がなかなか好調との事。15年度のチーズ全体の売上高も過去最高の338億円を見込んでいますが、どこまでいけたんでしょう。


「選択と集中」と言う事で、ベビーフードなどから撤退を予定しているようですが、結構イメージは強いはずですよね。

明治ステップ 820g×8缶パック【オンライン限定】【粉ミルク】【送料無料】


感想(45件)



そうした流れの中で、機能性ヨーグルトを増産する計画があるようです。


なかなか良い会社さんなんですよ「明治」って。悪く言う人ももちろんあるでしょうが、基本的には19:00頃にはほぼ全員退社。まぁあたりまえって言われればそれまでですが・・・・。


もちろん繁忙期は残業もありますし、休日出勤もあるようですが、振替休日を取ることが出来ます。振替休日が残っていると、しっかり休むようにと上司からも指示があり、有給休暇を使って海外旅行!なんて事も結構あるようです。


私たち食品会社という視点で明治さんを見るとお給料はかなりいいと思います。年収も20代後半で500万くらい。30代では600~650万ぐらいのようですね。儲かる会社に秘密があるはず。
お金.jpg


うらやましいですね。



posted by なーたのうた at 21:10| Comment(0) | はい!朝礼始めます。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
ご紹介する友達ブログ