2015年09月04日

こくさんたくさん週間!?|2015年11月に実施!

2015年11月1日からスタートします!『こくさんたくさん週間』


これは、国産の農林水産物の消費拡大を狙った取り組みです。旬の国産食材を購入したり、食べたり、私たちの身の回りでの国産物との接点を増やそうということで、強化週間をつくるにあたり、その「週間」の名称の発表がありました。8月21日、農林水産省の本館にて「発表会」が行われました。


中川農林水産大臣政務官から発表された名称が、「日本の旬を、めしあがれ。~こくさんたくさん週間~」でした。設定の趣旨は本川農林水産事務次官が説明されました。


別に、立ち会ったわけではないので、この位しか発表会の情報はないのですが、「フード・アクション・ニッポン」に参加する約8,700社(大体このくらい-7月末時点では8,759社でした)の推進パートナーと国がベクトルを合わせた週間にしましょう・・・・的なことをおっしゃられたのかと推測します。


「こくさんたくさん週間」は、食糧の自給率の向上も狙いの一つとして掲げられています。生産額ベースでの食糧自給率は前年度との比較で1ポイントダウンの64%。これは過去最低。カロリーベース(カロリーベース総合食料自給率 = 国民1人1日当たりの国内生産カロリー÷国民1人1日当たりの供給カロリー)の食糧自給率は、5年連続横ばい。そんな状況なんです。


カロリーベースの意味がイマイチわかりませんが、決してよくはなっていない事がわかっていただけるかと思います。そこもこれも、高齢化の影響があると思います。


だからこそ、国が声を上げて、8,000社を超えるパートナーと共に「こくさんたくさん週間」をはじめたんですねえ。


ちょっと・・・・先日の記事との関連ありそうですねぇ・・・。

怪しい・・・にんにく激アツの記事考え事.jpg

先ほどの「農林水産省 本館」で行なわれた「発表会」で登壇しコメントを残された企業を見てみます。
味の素株式会社
株式会社イトーヨーカドー
カゴメ株式会社
株式会社金沢大地
全国農業協同組合中央会
富良野オムカレー推進協議会
株式会社モンテローザ



あらあら・・・。ちょっと突っ込みたい企業様もありますが、味の素・ヨーカドー・モンテ・・・この辺が国産シフトを急に始めたのだとしたら・・・


とかとか、いろいろ推測できますよね。たまたま、理研の記事もとなりのサイトで書いてましたが、そういうことかもしれませんね。


もう少し、情報集めてみます。


でわでわ
posted by なーたのうた at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
カテゴリ
ご紹介する友達ブログ